takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

2024-01-01から1年間の記事一覧

第17回いしおかトレイルラン ロングの部

去年に続き、今年も行ってきました。 今年も快晴で、トレラン日和です。 ただ気温が4月だっていうのに28℃まで上がる予報で、熱中症には気を付けなければなりませね。 装備は去年とほぼ同じで、経口補水液と麦茶を用意し、塩ジェルと塩分タブレットも用意し…

ジョグ15km

明日トレラン大会だけど、調整はほぼやってない。今週平日休んだくらいかな。 軽くジョグだけなら疲れも残らないしいいかなと。あと、刺激入れで、途中、1.3km程キロ3分台後半で走っといた。 午後から娘の発表会で白井まで行くも、相変わらず激混みで予定通…

ジョグ6km

昨日、雨でも走ろうと思えば走れたけど、日曜日にトレランあるので疲労抜きになるからランオフにしました。 で、今日は初っ端から脚が重かった。 2.3キロ走ってようやく動いてきた。 明日はちょいと久しぶりに刺激入れとこうかな。

強化ジョグ+坂ダッシュ

今朝もコーヒー飲まなかった。 ん、飲まなくてもいいかな?気分次第ではどうか分かりませんが。 アミノサウルスあと一袋しかないので、日曜のレース前にでも飲もうかな。 さて、今朝の朝活ですが、走り始めは重いのはいつもの事で、1キロも走ると大分軽くな…

ジョグ20km

昨日休んだから今日の序盤は心肺がキツくて、5kmも走らないうちにやめたくなった。 それでも暫く我慢の走りをしていると、多少 脚も、心肺も楽になったけど、今日は終始身体全体が重く感じた。 寝不足も影響しているのかな?

ジョグ 10km

最近なにげに体調がいいような気がする。 だがしかし、ガーミンのHRVはアンバランスか低いかどっちか。 睡眠も相変わらず中途覚醒はするし、あまりいい睡眠は取れていないです。 体調が良さげな要因として考えられるのは、朝一のコーヒーをやめて、アミノサ…

ジョグ8km おまけで階段上り下り

走り始めて意外と脚が軽かったのには驚いた。 強弱付けて連日走るとこんなんなるのかと、昨日の足の具合からは考えられんません。 ただ、短時間なのよね〜。 せてて10k走れたらいいのにといつも思ってるんですが、かかりが遅いんですよね〜。 でもここ2日朝C…

ジョグ+坂ダッシュ3本 9k

いやー今日は身体は重いし、脚も動かず、初っ端からしんどいし、その内ほぐれてきて楽になるかなと思ったけど、全然そんなことはなくて、終盤にやった坂ダッシュやってから動くようになったかなという感じ。 昨日そんなに気合い入れて走ってないけどね。 疲…

ジョグ13km

今朝は当社比早い家出となりました。 起床が4'43、家出が5'02、ちょいとランジなどをやってからスタートし、いつものコースを6周し戻ってくる。 ジョグだけど、少し速めのペースでぐるぐるしてきました。 最後に坂ダッシュを、やろうかと思ったが、 ちょいと…

ゆっくりジョグ90分

キロ6分ペースでLSD風味にゆっくりジョグ。 というか、スピード上げて走る気ないし、上げて走れる気がしなかった。 今月と来月は有酸素運動メイン(ロング)の予定。 トレラン今月末にあるけど、有酸素運動だから問題ないね。期分けが大事らしいので、 6、7月…

10kmペース走

当初の予定では16kのペース走でしたが、あまりにもキツくて10kでおしまいにしました。 ん〜まだ佐倉マラソンの疲れが取れていないのか?それとも仕事のストレスかな? 多分後者。 最近寝つきはいいが、中途覚醒は前からだが、以前にもまして酷い。更には金縛…

ジョグ+坂ダッシュ6本 5.7k

今朝はじっくりとドリルやったので距離は少ないのはご愛嬌。 短時間なので軽くジョグってから坂道ダッシュを6本。 100mにも満たないが結構キツイよ。お尻とハムストリングを使えてやっぱりいいよ坂ダッシュ。 きのうに引き続き今朝もミズノのウェーブライダ…

ジョグ6km

脚が重いので今日はリカバリージョグです。 ただ徐々にペースが上がってくるのはランニングあるあるですね。 ここ1週間で2度目の金縛りになりました。 何なんでしょうかね〜。 ストレスかな? 金縛りは、心霊現象ではなく、睡眠障害の一種らしいです。 ん〜…

閾値走6km+200m×5 合計12k

久しぶりに閾値走やったので結構キツかった。 早く半分終わらないかな〜て思いながら走ってた。 無事6km走り切った。 アベ4'10で、若干上げ下げあったが、トータルは目標ペース通り。 回復挟んで今度は200mインターバル?れぺ? ん〜、取り敢えずやってみよ…

雨中ジョグ13km

予報だと早朝には止んでる筈だったが、いつもの起床時間でもシトシト降ってる。 時間調整して6時頃まで待ったが、止まないのでレインジャケット着てレッツラゴー。 直ぐに帰って来れるいつものコースと行田公園周回。 最近のジョグは普通に走っても5分切るよ…

ジョグの間に坂ダッシュ

当社比、多少速めのジョグを15〜16km走ってから妙典橋の坂を利用してダッシュ。 いいね〜。 ハムストと臀筋使って走ってる感じがあり、とっても良いいよ。 これは暫く続けてみようと思う。 朝家出る時は霧雨だったけど、途中で止んだ。 若干寒いかなと思って…

ジョグ

お疲れ気味なので、昨日よりは遅い出で距離もそれなりです。 まー走らないよりはマシですよね? 特にこれと言ったことはないです。 一つだからあげるとしたら、雨用シューズ及び犬の散歩用のライバルフライ3で走ってきましたが、900km超えですが、まだまだ使…

テンポ+坂道ダッシュ

秋からのマラソンシーズンまで強化出来るので何からやればいいのか分からないので、色々調べた結果、坂道ダッシュがいいという事があったので、先日からやり始め、今朝も家の前の坂道を使ってダッシュ5本やっときました。 約90m、勾配は10%位はあると思う。 …

ジョグ+坂道ダッシュ6本

昨日少し走ったけど、脚が重く感じるのは休み過ぎたか? 坂道ダッシュしたら脚が動き出すのを感じたので、軽くでも走った方がいいのは自転車とおなじだなと思いました。 今日で3月も終わりか〜、早いね〜。 今月の走行距離は約230km。 レースもあり、調整も…

ジョグ5.75km 30分

佐倉マラソンから昨日までランオフし、本日久しぶりにジョグしました。たったの30分ですが やはり走ると爽快感ありますね。このあと、仕事へ行ってきました。 朝の気温も上がり、日の出も早くなり朝練する人にとってはいい季節になってきました。 そんな今日…

第41回佐倉マラソン

昨年の初マラソンもこの佐倉マラソンでした。 昨年は雨だったのを思い出します。 今年は辛うじて曇りで気温も10℃くらい走りやすい?もう少し涼しい方が走りやすいか。 さて、レースですが、初めから飛ばし過ぎて、撃沈しました。 普通に3.15のグループに混じ…

レース1日前 

ジョグ+ちょいとペース上げたりしたり。 体重はつくばマラソンと同じくらいだけど、体脂肪率は多め。 ネガティブスプリットで3時間20分切りが理想。 本番どうなるか知らんけど。 まー楽しんでまきます。

閾値走4km

レース前最後の刺激入れとして、閾値走を4km走りました。 前後に4kmのジョグを行い多少体重減できたと思います。というのも、今回は余りダイエットにこだわってなくて、通常通りの食事しております。 でも、木曜日から断酒します。

ジョグ4km少々

走らなくても良かったんじゃないかレベルですが、精神衛生上は良かったと思います。 明日は最後の刺激入れして、木曜、金曜は休足日にして、土曜は軽く走って本番かな。

ジョグ15km

今朝はゆっくりしてから出発。 というのも、距離を走る予定ではないし、程々でいいので、コーヒー飲んでまったりしてから。

ペース走

1週間前の10kmペース走。 の予定だったが、メンタル折れて9kmで終了。 ちょいとペース速かったかなと。 あとは疲労抜きながら調整して本番を迎えましょう。 雨は降らないでほしいな。 二大会連続雨に降られて完全に雨男確定だが、 三度目の正直です。

ジョグ7km

いつものジョグより若干ペースが上がっているが気にしない。 昨日休んだおかげか、それとも自脚が付いてきたのかは?だが。 後は疲労抜きと練習のバランス取りながら本番を向かえましょう。

閾値走

今朝は閾値走を5kmがメイン。 でしたが、走ってる途中で4kmに変更。というのも、あと10日なので極力疲れないようにしようかと思い、変更しました。 何せ、中々疲れが取れない身体になってきた年頃なのでね。 結果 2kmがペースダウンしてるがな、、 特に落ち…

ジョグ+WS4本

短時間ジョグとWS4本。 今週平日はほどほどにして、週末は、12か10kmのペース走と、ジョグ90分くらいでいいかなと。 あっ、水曜日はインターバルを数本やるかも。

ジョグ14km 三番瀬

ジョグで潮干狩りのメッカ三番瀬往復してきました。 日曜の早朝は静かで良いです。富士山もくっきり見えるし、新鮮な空気も吸えてリフレッシュには最適です。 脚の方は、序盤は重いのでゆっくり目でしたが、徐々にほぐれてきて勝手にぺーすが上がるので抑え…