takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

第41回佐倉マラソン

昨年の初マラソンもこの佐倉マラソンでした。

昨年は雨だったのを思い出します。

今年は辛うじて曇りで気温も10℃くらい走りやすい?もう少し涼しい方が走りやすいか。

 

さて、レースですが、初めから飛ばし過ぎて、撃沈しました。

f:id:hawkseye:20240325153838j:image

普通に3.15のグループに混じって走っている時点でネガティブどころかオーバーペースでしょ!

あかんがな。

気を取り直して、このまま行ける所まで行くかと開き直る。

f:id:hawkseye:20240325155335j:image

f:id:hawkseye:20240325155347j:image

途中トイレストップし、3.15グループから離れたので、当初のペースは戻すも時すでに遅し。

20km辺りから脚が攣り出し、騙し騙しはしっていたが、30km過ぎからは止まっては走ってわ繰り返し、フォアフット、ミッド、ヒールストライクと着地も変えて走ってみるが、脚は限界でした。

f:id:hawkseye:20240325155357j:image

そんなこんなして走っていたら、パパ友に追い抜かれるが、向こうもキツそう。

ふと、脚を無理くり回したら意外と動いて、38kmでも、キロ4分台が出たのはビックリだわ。でもこの1キロだけだったね。

後はゴールまで気力をふりしぼってゴール。

その20〜30秒後にパパ友もゴール。

 

今回は撃沈でしたが、当初の予定通り4'40で走っていたらどうなっていたかな?

まー、そんなこ考えても無駄なんですけどね。

今シーズンのマラソンは終わりましたが、

来月末に、昨年同様石岡トレランに行ってきます。