takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョグ+坂道ダッシュ6本

昨日少し走ったけど、脚が重く感じるのは休み過ぎたか? 坂道ダッシュしたら脚が動き出すのを感じたので、軽くでも走った方がいいのは自転車とおなじだなと思いました。 今日で3月も終わりか〜、早いね〜。 今月の走行距離は約230km。 レースもあり、調整も…

ジョグ5.75km 30分

佐倉マラソンから昨日までランオフし、本日久しぶりにジョグしました。たったの30分ですが やはり走ると爽快感ありますね。このあと、仕事へ行ってきました。 朝の気温も上がり、日の出も早くなり朝練する人にとってはいい季節になってきました。 そんな今日…

第41回佐倉マラソン

昨年の初マラソンもこの佐倉マラソンでした。 昨年は雨だったのを思い出します。 今年は辛うじて曇りで気温も10℃くらい走りやすい?もう少し涼しい方が走りやすいか。 さて、レースですが、初めから飛ばし過ぎて、撃沈しました。 普通に3.15のグループに混じ…

レース1日前 

ジョグ+ちょいとペース上げたりしたり。 体重はつくばマラソンと同じくらいだけど、体脂肪率は多め。 ネガティブスプリットで3時間20分切りが理想。 本番どうなるか知らんけど。 まー楽しんでまきます。

閾値走4km

レース前最後の刺激入れとして、閾値走を4km走りました。 前後に4kmのジョグを行い多少体重減できたと思います。というのも、今回は余りダイエットにこだわってなくて、通常通りの食事しております。 でも、木曜日から断酒します。

ジョグ4km少々

走らなくても良かったんじゃないかレベルですが、精神衛生上は良かったと思います。 明日は最後の刺激入れして、木曜、金曜は休足日にして、土曜は軽く走って本番かな。

ジョグ15km

今朝はゆっくりしてから出発。 というのも、距離を走る予定ではないし、程々でいいので、コーヒー飲んでまったりしてから。

ペース走

1週間前の10kmペース走。 の予定だったが、メンタル折れて9kmで終了。 ちょいとペース速かったかなと。 あとは疲労抜きながら調整して本番を迎えましょう。 雨は降らないでほしいな。 二大会連続雨に降られて完全に雨男確定だが、 三度目の正直です。

ジョグ7km

いつものジョグより若干ペースが上がっているが気にしない。 昨日休んだおかげか、それとも自脚が付いてきたのかは?だが。 後は疲労抜きと練習のバランス取りながら本番を向かえましょう。

閾値走

今朝は閾値走を5kmがメイン。 でしたが、走ってる途中で4kmに変更。というのも、あと10日なので極力疲れないようにしようかと思い、変更しました。 何せ、中々疲れが取れない身体になってきた年頃なのでね。 結果 2kmがペースダウンしてるがな、、 特に落ち…

ジョグ+WS4本

短時間ジョグとWS4本。 今週平日はほどほどにして、週末は、12か10kmのペース走と、ジョグ90分くらいでいいかなと。 あっ、水曜日はインターバルを数本やるかも。

ジョグ14km 三番瀬

ジョグで潮干狩りのメッカ三番瀬往復してきました。 日曜の早朝は静かで良いです。富士山もくっきり見えるし、新鮮な空気も吸えてリフレッシュには最適です。 脚の方は、序盤は重いのでゆっくり目でしたが、徐々にほぐれてきて勝手にぺーすが上がるので抑え…

20kmペース走

レース2週間前としてはどうなのか?ですが 結果は良かったです。 20km、4'25/km 相棒は、マジックスピード3。 レースもこれでいく予定。 後は疲労抜きしつつ、体重も少し減らしたいところではあります。

リカバリージョグ

昨日走ってからそんなに時間経ってないので 朝活はほどほどにしら軽めにジョグ。

ん〜、閾値走?

閾値走を5km。 途中、障害がありタイム落ちているけど気にしないつもりだったけど、一瞬やめようと考えたけど一瞬で忘れたので閾値走継続。 後は落としてキリのいいところまで走って終了。

ジョグ+スプリント4本

Eペースの上限よりちょい速かったけど一応ジョグです。 月曜日休んだのであしが軽いのでよく回ります。 最後にWSではなくスプリントを4本。 もうすぐで2分台突入という所まできたよ。 大分スピードも付いてきた感じです。

ジョグ16km

昨日の疲れもボチボチあるので遅めの家出になり、距離もそれなりです。 今日は終始Eペースジョグで淡々と走って終了。 久しぶりに酒々井アウトレットへ。特に何か買うとかではないが、家にいてもアレなんで。 高速使うと30分ほどで着くのでちょいと行くには…

閾値走+Mペース

今週のポイント練は今日の土曜日のみ。 閾値走から始めて、6km走ってからMペースへ落として数キロ走り、Eペースへ落として終了。 ビルドダウンといったところか。