takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜練

疲れが残っていて起きれなかったので、朝活はなし。 帰り遅くなるかと思ってたけど、以外と早く終わったし、娘は習い事行っていないので、練習へ。 朝と違って足が軽やかに動くので新鮮。 朝練はポイント練の予定だったので、少しペースを上げて走ってみまし…

ジョグ+WS

短時間ジョグとWS数本。 まー、特にこれといったものはなしですね。

Mペース12km

昨日と合わせたセット練。と思っている。 ジョグ7キロほど走ったから、Mペースへ移行。 序盤からおとなしめに入って、一定ペースの予定だったけど、結果ビルドアップぽくなってました。 久々NIKEのズームフライ3履いて走ったけど、ふくらはぎがパンパンなん…

1.2kmインターバル 5本

娘が習い事の合宿へ行くので、駅まで送っていく任務があるので、土曜だけどボリュームは少なめ。 ということで、インターバルを行います。 今日は、1.2kmを5本。 1kmじゃないところがミソでしょ。 一本目はツッコミすぎ、2、3本目はダメダメ、 4、5本目は良…

ジョグ+WS6本

短時間ジョグとWSを6本。 これといって特別な物はなくて、強いて言えば、明日へのつなぎ的な練習かな。 明日はインターバルの予定。

閾値走8km 10kmPB更新

朝活60分 13km モチベーションもあり4時台から走り始める。 今日はポイント練で閾値走を8km。 やはり3、4kmくらいが1番辛くて、タイムが落ちてしまうので、その辺が課題かな。 更に、7kmでも風とコーナーでタイムが落ちてしまった。 最後は持ち直してやり切…

短時間ジョグ

朝起きるのが辛かったが、何とか這い出て朝活敢行。 たったの5キロちょいだけどやらないよりはマシでしよ。 明日はポイント練で、閾値走かな? 土曜日も余り時間ないから、1km走の予定。

ジョグ+WS4本

昨日せっかくの日曜日だが、体調不良あけと天候が悪かったのでお休みしたので、今週は月曜から走りまっせ。 といっても、そこまでのボリュームはないけど。 やらないよりマシでしょ。 ジョグだが、走ってると徐々にペースが上がるので抑えて走る。 最後の方…

体調不良あけ 雨で練習はなし

結局、昨日の昼から今朝の5時半まで基本ベッドの上で過ごしたので、起床後は背中が痛いし、体が固まってるわ。 元々、雨予報だったのもあり、ズイフトやる予定だったが、今日は運動は自粛し、家で大人しくしてるわ。 でも、元気になったのもあり、買い物と、…

Mペース その後、、、

モチベーションがあり5時頃に家出。 いや、その前にこの後起きる前兆ともいうべき事があったわ。 出発前にトイレ行ったら◯痢ピーだがな。 出るものだしたので走っている時にはお腹は問題ナッシング。 トレーニングもMペースよりちょい上げくらいのペースで12…

閾値走 

昨日二度寝のためポイント練というか、朝活も出来なかったので、今日にスライドし、インターバルのつもりだったけど、やれる気がしなかったので、閾値走に変更。 昨日走っていないので足は軽めで、序盤からペースを上げて走れていたのでアップもそこそこにし…

ジョグ+WS6本

昨晩酒飲みがあったので起きれるか微妙だったが、目覚まし前に起きてしまったので寝不足感が否めない。 それでも走り始めたらなんとかなるんだよな。 ジョグ6kmやってからWSを6本。 相変わらず電柱間を適当に走るやつ。 明日はポイント練で、1kmインターバル…

ジョグ120分

120分ジョグ。 ウェーブライダー27で。 疲れている足でもこれくらいなら行ける。 でも走り終わった身体は大分おつかれちゃんの様子で、昼寝で爆睡かましました。

調子イマイチ

5km走1本と1km走2本。 んー、イマイチ。 5kは、あまり時計に目をやらず感覚だけで走ったが、キロ4'20くらい。そろそろ4'15あたりまで上げたいけど、中々そう簡単にはいかないらしい。 その後1km走やるも、既に5km走でお疲れちゃんみたいで、キロ4'05くらいで…

ジョグ 8.8km

昨日より少し遅い家出でゴー。 本日はジョグ。 フォームに気を付けて、足も離すを意識しながら。

朝活 ビルドアップ風

5時には家出てドリルを少しやってから走り出す。 体調的に1km5本より、ビルドアップが良いかなとという具合で今朝のメニューを決める。 もう少し計画的にやれたらいいんだけど、この時期の5時から外走るのは結構アレよ。 距離は短いけど、まーなんとか形には…

ジョグ7k おニューシューズ

疲れが蓄積されて、更には寒くて朝起きるのが辛いけど、今日も走ります。 今朝は、先日セールで安くなっていたシューズでジョグ。写真から撮ってないけど、 ミズノのウェーブライダー27。 初ミズノです。 26cmでジャスト。足入れした時のフィット感もいいで…

変化走+200m

昨日の疲れは勿論残っていますが、ちょいと上げて走ります。 ビルドアップか変化走か迷ったけど、スピードの底上げが必要なので、後者な決定。 2k4'15〜20,1k4'45〜4'50を2本。 時間が無いので2sで終了。 その後、200m×5本設定は知らん。ラップも取らなかっ…

120分

2日空けてのジョグは時間走。 120分で22.5kでした。 後半に少しずつ上げてみました。 明日は少し上げて走る予定。

ジョグ 心拍計の乱(ラン)

走り始めて、時計に目をやると160以上の数値を叩き出していたので、一旦止めて再起動し、出発するが、やはりおかしいので再再起動。 また暫くして走るもまたしてもおかしいので集中力も無くなり、もうどうでも良いかなと。 しかし諦め切らないので、一旦外し…

400mインターバル+5k閾値走

久しぶりのポイント練は400mインターバル5本と、5k閾値走。 久しぶりのインターバルはきつかった。 ちょいと飛ばし過ぎたかもだが。 まっ、いっか。 お次は5k閾値走。 設定は4'15〜4'20。 波はあるけど上出来です。 次回の閾値走はキロ4'15で纏めたいね。

2024.1.1 朝活

明けましておめでとうございます。 昨日18時着の、飛行機で帰ってきてお正月は我が家で過ごします。 5時起床し、6時ごろから約60分本年1発目の朝活へ。 いつものコースで走り始めはジョグとWS×8。 最近スピード練していないので、そろそろ再開かな。 朝活の…