takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 大晦日

朝起床し、今朝はどうやら走れるモチベーション&足の具合事もあるので、お休みにしたので、昨日が走り納めでした。来年はフルマラソン初挑戦するので、それに向けてトレーニングだな。自転車も忘れたわけでは無いので、こちらも何かレースでも入れようと思案…

HOKA ONE ONE RINCON3

NEWシューズゲット。 26.5cmで194gと軽量。 因みに右は199g。手持ちの他のシューズのサイズは全て26cmだけど、試し履きした時は小さく感じたので、ワイドではなく26.5を選択。早速今朝シェイクダウンしてきた感想は、先ずは軽いのは勿論のこと、多少の反発も…

クロス練 zwift45分&ジョグ7km

1発目 2発目 相棒は、エアズームライバルフライ3

12/27 振休 15kmジョグ

振休につき江戸川でジョグってきました。 相棒はハイパースピード2。足の調子も良さそう出しペース上げて走ろうかな。 と思う事もあるが、やはりまだ不安があるので、 大人しくEペースでぼちぼち走り、WS(ウインドスプリント)を数本やっておしまい。

連日の江戸川ジョグ 14km

途中、いつもの右ふくらはぎに違和感が出たので、ペースを落とす。暫く走ったら痛みがなくなり、普通に走れるようになった。が後半は両アキレス腱に違和感が出てきて、こりゃまずいぞとなり、またまたペースを落とす。帰宅してから入念にマッサージを行う。…

連日の江戸川ジョグ 14km

途中、いつもの右ふくらはぎに違和感が出たので、ペースを落とす。暫く走ったら痛みがなくなり、普通に走れるようになった。が後半は両アキレス腱に違和感が出てきて、こりゃまずいぞとなり、またまたペースを落とす。帰宅してから入念にマッサージを行う。…

休養明けジョグ12km

先日走ってから、このままだましだまし走っても良くないなと思い、三日間運動はやりませんでした。あっ、でも体幹、筋トレはやりました。で満を辞して今朝走ってきました。 結果は足の具合は良好とまではいかないけど、12km走れたので全身です。 あと、走っ…

朝活ジョグ 7km

5時10分頃から外へ。 その前に入念にストレッチ等で体をほぐす。今朝は初っ端のら1kmから4分台だったので足の調子は良さげだったのかな。もう少し抑えても良かったかも。その後もペースが上がり闘値ランで1km、その後も1kmごとに同様に走る。だがしかし、ま…

朝活ジョグ 10km

入念にストレッチと体幹トレを少々行ってから久しぶりに江戸川へ。 朝方まで雨が降っていたので、路面はウェッティー。 今朝の相棒はこれまた久しぶりにasicsのハイパースピード2で。 路面濡れててもグリップは損なわれていなかったと思います。入りは6分/km…

アキレス腱+体調不良から復活?

月曜日についに私も体調不良になり今日はとりあえず復活記念で朝活ジョグしてみました。アキレス腱の方は、ん〜微妙。 ちょっとぺーすを上げると痛み出しそうだったので、暫くはスロージョグくらいで脂肪燃焼走りだな。

ローラー@Zwift 50分

今朝も引き続きローラー。 ゆっくりしてから一山登れるコース選んで、その山だけ頑張る。 乗ってないわりには 20分250wとそれなりの数字が出たみたい。 これにて終了。娘はまだいいけど、今度は相方が体調不良によりダウン。

ローラー@Zwift

アキレス腱痛が治るまで大人しくローラーにてトレーニング。ユンボのワークアウトを60分。その前にパースパートナーを約20分。娘の体調悪いので、予約入れて昼前に病院へ。 ただの風邪だと思うけど念のためPCR検査も行い帰宅。

朝活様子見ジョグ

右ふくらはぎというか徐々に痛みがアキレス腱付近に移行してるんですけど。なんで?という事で、三日程お休みしてみましたが、さてどうなんでしょう?走り始めは『おっ、大丈夫か!』と思ったのも束の間、2km程で痛みが出て、後はウォーキングに切り替えて約…

午後にクロカン走

足の具合もイマイチなので足に優しい? クロカン走を行田公園にて。 ペースもゆっくりで。

スロージョグ+ウォーキング

足の調子はイマイチ。 いつものコースをスロージョグとウォーキングを交互に行うリハビリ走。

ローラー40分

足がアレなんで今朝の朝活はローラーで。適当なワークアウトを見つけて約40分。少しばかり脚と心臓に負荷を掛けて、ジョグの再開時に心臓がビックリしないようにしとく。

月、火曜休息 水曜まだダメ

レースで逝ってしまった右ふくらはぎがまだ完治していないので、月、火曜とお休みして、本日様子見で軽くジョグってみました。軽く流し程度走り始め、まー軽くだったら走れるかなと思った矢先、2km辺りでやはり痛み出したのでジョグは中止にし、ウォーキング…

第40回江東シーサイドマラソン

色々考えて、今冬はランニングをしようと思い立って 早数ヶ月。 練習開始したのは9月からだが、月間走行距離はあまり伸びず、以下の通りです。 9月-140km 10月-136km 11月-210km(レース前まで)直近の11月のみ200km超だが前の2月がショボい。【レース前】 起…

テーパリング@ジョグ

明日はレースなので、軽くジョグって、これで明日は 1時間40分切りは間違い無いでしょう。シューズは、ライバルフライ3。本番はライバルではなく、Zoom Fly3で行く予定。

テーパリング金曜日

今週末のレース前最後に心拍上げておくべく3kmそう。 あとはゆっくりジョグやって終わり。

テーパリング@Zwift60分

雨の為大人しくローラーで脚に刺激を入れておく。 ローラー60分。

テーパリング

今週はテーパリング。 早速昨日は全休し、休養にあて、今朝からまたトレーニング。と言っても時間と距離はほどほどに。今朝は30分。 シューズはライバルフライ3。

大会前にハーフ

今日の相棒はハイパースピード2。これで来週は自己ベスト間違いなし。というか、初ハーフマラソン大会か。過去に、戸田彩湖で行われてた10kmには出たことあるけど、何十年振りかな?

ようやく正常運行 土日休みジョグ

来週末のハーフマラソンにむけて、今週末はあえてボリューム稼ぐ。相棒はライバルフライ3。

朝活ジョグ8.7km

約42分の朝活。 今日もインターバル。 始めに2km走。共に4:28で。 その後に500m〜300mダッシュを数本やって、短時間で終了。 明日は、スロージョグかな。

朝活ジョグ18km 1km走5本

今朝はゆっくり起床し、朝飯たべて、娘送り出してからいつものコースへ。 当初10km走でもやるかと考えていたが、走ってる途中で変更し、1km走をやることに。 何本と決めずに、やれそうなだけやろうかなと、足と相談。 まー、結局5本のみでしたが、まーいいで…

朝ジョグ8km インターバル

朝からマイクラやってたら遅くなってしまった。 予定通りインターバルの日ですが、走り始めて体が重くてやれる気がしなかったが、短距離に変更したので何とかやれるだけのことはやった。終わりに坂道ダッシュも三本だけやっといた。

ローラー40分

予報通りに雨が降ってたので今日はローラーにて朝活@zwift少しばかり脚と心臓に負荷を掛けるが、久々の自転車だったので序盤で脚が一杯になる。ヨワっ!先日もローラーやろうとしたが。電源は入っても、青ランプにならず、赤点滅から変わらずだったので、そ…

お腹パンパンでジョグ12km

今週の日曜日も仕事に行ってまいりました。ちゃちゃっと終わらして昼頃には帰宅。 皆んなで家でランチして、昼寝して、14時過ぎから外へ。 今にも雨が降りそうな空だが迷わずゴー。 走ってる最中にパラパラと降ってきたが、全然気にならずに集中して走れたか…

ジョグ18km 約100分

昨日よりペース落としてジョグ。 最後の方は脚がパンパン。走った後と終身前のシャワー浴びてからのセルフオイルマッサージがかかせなくなってきた。因みに本日もライバルフライ3。