takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

第40回江東シーサイドマラソン

色々考えて、今冬はランニングをしようと思い立って
早数ヶ月。
練習開始したのは9月からだが、月間走行距離はあまり伸びず、以下の通りです。
9月-140km
10月-136km
11月-210km(レース前まで)

直近の11月のみ200km超だが前の2月がショボい。

【レース前】
起床し、犬の散歩へ出掛けたらちょっと風があるなーと、海っぺりはもっと風が強いだろうなーと。

会場へ到着すると案の定強風。風はしょうがない。皆同じ条件だし。それより唇が乾いてしょうがない。リップクリーム持ってこなかったよ。

【レース】
9時15分の定刻にスタート。
皆んなについて行くのでペースが速いのかどうかは関係なくとりあえずついて行く。
チラッとGarminに目をやると、4分半位のペースで走ってるので、アレ、コレ早くないかと自問自答するが、何だか足が軽いので皆んなについていけてる。
調子が良いのか?集団走行によるものなのか?
まー、結局あれでしたね。

それよりも、心拍胸バンドがゆるゆるで、走ってる途中で下がってきて集中できないよ。もっと締めておけばよかった。最後の方はもう諦めて、ゴール時はおへその辺りにいました。これは失敗。
それより酷かったのが、くちびるの渇きによる集中力低下と喉の渇き。
早く給水所に着かないかな〜と、走りながらそればっか考えて走ってたよ。
水分補給に関しては、スタート前からチビチビこまめに飲んでたにも関わらずだよ。気温が上がってきたせいもあるかな?
そういう事で、給水所毎に必ず飲む事にし、更に走りながらだと飲みづらいので、一瞬止まって確実に飲んでました。
最初の給水所(約6km)まで遠く感じたような??
その辺からだったかな、右ふくらはぎに違和感で始めたのが。後半失速したのはこれも起因していると思われる。
11?12km?の給水所あたりからじわじわ来て、どんどんペースが落ちてくるが、何とか踏ん張って4分台をキープするが、残り6kmからは向かい風も相まって、とうとう5分台まで落ちる。もう足も痛くて何とか歩かず踏みとどまっている感じ。
そして、ゴール。
もう、目標の40分切りは無理なのは分かっていたが、初のハーフマラソンレースとしては収穫が沢山あり、今後に繋がる事と思っております。

【レースデータ】






【シューズ】
NIKE ZOOM FLY3