takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

疲労対策


おっさんになると疲れが抜けず、練習も毎日続けるの大変ですよね~。
疲労回復には何がいいの?となり、いろいろ調べて、実際サプリメント類購入し、試してみて
自分に合ったものを探し出す。
これはこれで楽しいけど、財布との相談もあるわけで、一般サラリーマンには
現実的に中々むずかしいところもありますね。

じゃぁ、疲れないように自分の体をマネジメントしてみたらいいんじゃね?
と安易に考えていたところ、ふらっと娘と図書館に行ったら、
スタンフォード式疲れない体」をみつけ、これは使えるんじゃないか?
と一気に読まずに、じっくりと読み進めて、やれることから実践していこうかなと、
まずはIAP呼吸から。

IAP呼吸とはなんぞや。腹式呼吸ではなく腹圧呼吸だそうです。

体の中の圧力を高めて、その圧力に支えられる形で体の中心が安定するってことらしい。

色々、使えそうなのがあるね。

興味のある方は本書を一読することをお勧めします。

図書館で無料で借りられますよ。