takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

GW4日目 京都最終日

今朝もランニングシューズを履いて、小雨降る中1人京都観光。
続く。

天気予報では、朝から雨だったが、ホテル出るときはまだ降っていなかったのでラッキー。
テクテク向かったのは昨日行った京都市動物園からほど近い南禅寺へ。

南禅寺行くまでにも色々あるので止まってはパチリ。と写真撮りながらの早朝散歩。

ここの山門もデカくて迫力満点。上に登れるぽかったけど一般人は登れないんだろうな。

お目当ての疏水門?っていうのかな?赤れんが造りのアーチ橋。これは比較的新しくて明治時代?琵琶湖から水を引くために利用したのかな。

眺めていたらシトシトと雨が降ってきた。風情があってよろしい。

一通り見学したのでホテルへかえるべー。

二条通りを走ってる途中にせっかくだから二条城へ行ってみるか。と思ったけど時間がありませんでした。
道路が碁盤の目なので、道に迷うことはないね。

本日も楽しかった。
これにて早朝一人京都観光終わり。
3日 10㎞
4日 7.4㎞
5日 8.6㎞
ジョグの時は5分前後のペースで早くて4分半。いい練習と観光ができました。

最終日の〆として清水寺へ。
娘も頑張って坂道を元気よく歩いていた。
残念?ながら本堂は改修中だったけど、これはこれで希少な体験というか、改修工事の足場も丸太に番線で結束してこの足場も壮大でしたね。

音羽の滝の水を飲もうと並んでると、いろんな人がいるもんで、例えば並ばずにスッと割り込みして写真撮る人や、滝の水をすくおうとして
前のめりになったその瞬間下の池に落ちる子供(体はびしょ濡れだけど、ケガが無くて良かった。危なく大惨事になるところだった。)
昨日に比べて肌寒いからかわいそうだった。

途中の茶屋でわらびもち補給して、いろいろあった清水寺を後にする。

帰りの新幹線まで時間はあったけど雨が降ってきたので、速めに京都駅へ行き、昼飯食べてお土産買って、お茶して、そうこうしてると帰りの時間
となり、N700系「のぞみ」で帰千葉。

GWもあと一日。