takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

呼吸

水の呼吸!!ほにゃらら
なんちゃって

今流行りの鬼滅の刃(私もprimevideoで視聴済み)ではないけど、呼吸の話を少々。
ロードレース平坦、山に限らず、全般的に言えることではあるかな。

”ド”素人に毛が生えた程度の私の経験も踏まえて、レースでは脚は勿論の事、呼吸も大事だと思うんです。

まー無我夢中で一生懸命集団についていこうとすると、どうしてもぜーはー、ぜーはー、と今にも死にそうに口呼吸で後ろにへばり付いて走ったことは、今思えば良い思い出ですね。
また、脇腹あたりも痛くなってきてね、そりゃもうレースどころではなくなってくるんですよね~。

練習してそれなりに走れてくると、集団内で考える余裕が生まれてきて、ポジション云々やら色気づいて逃げてみようかしらとかね。

その内、いろいろな悩む中で、呼吸にも行きつくわけです。
毎回同じことやってても成長しませんからね。

じゃあ、どうしたら良いんだ?

簡単に言うと、意識して息を吐くこと。

これを実践するだけで、昨日の自分より今日の方が楽に走れるかも。