takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

なまはげロードをはしる

昨晩の酒は残ってはいないが、チョー眠い。なんとか起きて7:00ごろ家出。つづく
さて、今日はどこ行く?
男鹿半島(入道崎)→寒風山に決定。片道だいたい40~50㎞くらいかな。
まずは家を出て農道を走ってすぐガキのころ行った海水浴場に隣接する風力発電の風車が見えてくる。


近くで見るとばかでかい


これから向かう場所が遠くに見えるのがわかるかな?


道中のアップダウンがじわじわ脚にくる。山道を過ぎしばらく走ると海沿いの道へ出る。磯の香り感じつつだんだん近づいてくる目的地


そして「なまはげ」で有名な男鹿市へ。もうすぐ入道崎


ずーとアップダウンの連続で入道崎灯台へ
遠足なんかで何回かは来たことあるが、自転車で来たのは初






8:30過ぎで土産物屋もまだ準備中だし、ながいは無用なので、じゃ寒風山登って帰りましょうか
途中「なまはげロード」てのを見つけ、ここを走っていくと寒風山に行けるみたいなのでじゃー走りましょうてってんで行きましょうか。ちょっと走るとツーリング
中の若者発見。後ろからご挨拶。青森から南下してきてこれから酒田に向かみたいなこといってましたっけ。がんばってよ~ん。なんて声をかけると後ろから「ありがとうございま~す」ですって。若者よおっさんは応援してるぞ!!

この道、結構橋が多くてさすがなまはげで有名な男鹿って言うだけあって、青鬼橋、赤鬼橋、なまはげ橋なんてなんのひねりもないネーミングの橋架かってました。

そうこうしてる間に見えてきました悪名高き「寒風山」


距離はたいしたことはないけど、峠ピークから展望台へ登るところがきつい
下の写真はその展望台から







展望台にも特に何もないし、写真も撮ったのでとっとと下って帰ります。たのしいダウンヒルは涼しくて気持ちいい~~。
帰りは山道ではなく街中を通って帰る。この時期車のナンバー見るといろいろな地方(秋田目線)のナンバーがあって面白い。遠いとこでは金沢、奈良等々。

家に帰るとスイカがあったので食らう、走った後のスイカうめー。

この休みやっとまともに走った 95㎞ Ave28.5km/h