takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

ジョグ 脚の状態は良し!

厚底シューズに変えてから故障が多いのは周知の事実だったのね。
箱根駅伝で優勝した青学も厚底シューズによる故障対策として下肢のアウターマッスルを鍛えていたそう。

へなちょこランナーの私が故障するのはなるべくしてなったと言うわけか。

無理にフォアフットで走るからふくらはぎに負荷か掛かり、約1週間も筋肉痛が取れないわけだ。

今日は、フォアフットは止めてと言うより、ふくらはぎが痛くて走れないので、ミッドフットを意識して走りましたが、やっぱり日本人にはヒールストライクの走り方があっているのかな?

いや、でも折角なので下肢を鍛えて(下肢だけではなくって骨盤を前傾etc)キプチョゲの様なフォームを手にいれたいよね。

先ずその前に体重を何とかしなければいけないんですけどね。

f:id:hawkseye:20220103211900j:plain