takaのロードバイク日記 (ランニング日記)

gooブログからこちらへ引っ越ししました

男鹿半島


昨日、全休したので今日は走る気満々。
4:30に起きて外を見ると霧がすごいことになっているので、これじゃー無理だろうと思い、二度寝し7:20頃出発。

帰省した時の定番メニューの男鹿半島~寒風山。
往路は山道&海沿いの道を通りまっすぐ入道崎へ。ここでトイレストップしてそのまま半島を南に進路をとり進む。

まだ行ったことのない、なまはげの総本山の真山神社へ行ってみる。
約1kmエッチラオッチラ登って行き到着。
神社の前に立つとそこだけ空気が違うような気がしたのは気のせいか?

下って、本日のメインディッシュの寒風山へ向かう。
途中秋田名物のババヘラアイス食べようと思ったが持ち金がなかったので断念。
素晴らしい禿山の寒風山は観光客も少なく閑散としていますので、自販機でコーラ補給。あとは下って、街中通って帰宅。

補給:家出時水ボトル1本とコーラ350mlのみ。
   不思議と今日はのどが渇かなかったし、特に飲みたいとは思わなかった。

走行距離100㎞ 約3時間30分